要望・苦情等対応
当保育園は、「要望、苦情等を解決するための仕組みに関する規定」を設け、保育園に寄せられた要望等に的確に応え、より良い保育園づくりを進めてまいりたいと考えております。
最近一年間の要望、苦情等は次のとおりです。
春日保育園への苦情と要望への対応
令和5年4月から令和6年3月まで
(保護者アンケートで頂いた、ご意見・ご要望もこちらにもまとめることしました。詳しくは、「情報公開」内の「令和5年度自己評価」をご覧ください。)
- 質問・苦情等
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幼児クラスの主食も提供してほしいです。
夏場、ゆかりをかけていますが、暑い中で主食持参、食べる頃には傷んでいるのではないかと毎度不安になりました。世間では、吉田屋の駅弁食中毒の件もあり、米飯による食中毒が心配です。
- 対応
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昨年度からの懸案事項となっており、園でも検討している段階です。但し、食材の高騰を受け給食費の値上げの件もあり、結論はまだでていない状況です。今年度から食中毒防止として、クーラーボックスにお子様の主食を入れるように対策をとりました。
- 質問・苦情等
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降園ラッシュの時間帯に駐車場の台数が限られているのにも関わらず話し込んでいる方がおり、車を停めることができないことが何度かありました。
- 対応
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夕方時の混雑にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。玄関前に1台(乳児クラス優先)、隣の駐車場に7台の用意がありますがごくたまにお待たせすることが起きています。登園降園時には、なるべくスムーズな入れ替えのご協力をお願いしています。
- 質問・苦情等
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コロナ前と同様にクラスへの出入りを自由に戻して欲しいなと思いました。様子がさらに見えていたように思います。
- 対応
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コロナの規制が社会的には緩やかにはなりましたが、日常の中では、コロナ、インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、手足口病、RSウイルスなど多くの感染症が発症しました。コロナ前と同じ状況ではないという認識のため、今しばらく保育室への保護者様の入室は、行事・慣らし保育などの特別な場合を除いてご遠慮いただきたいと存じます。
- 質問・苦情等
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園の荷物が多いことについて。2人子供が通っており、自転車での通園となりますが特に月曜日と金曜日はカゴに入りきれないほどの荷物になり、自転車も2人のせてとなるとバランスもとるのが難しいときがあります。着替えは不足分を補充するなど少しでも荷物が減るような工夫があると大変ありがたいです。
- 対応
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荷物の多さ(特にご兄弟がいるご家庭)については、園でも検討して参ります。衣類の管理については、お子様の生活の自立を促す機会と捉え、検討して参ります。
- 質問・苦情等
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降園時に駐車場で遊んでいる園児が数名いて、危険を感じたため注意してほしい。
- 対応
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園内掲示板にて保護者の皆様へお知らせし、駐車場の混雑緩和の為にも駐車場からの早めの降園のご協力をお願いしました。
令和4年4月から令和4年3月まで
(今年度より、保護者アンケートで頂いた、ご意見・ご要望もこちらにもまとめることしました。詳しくは、「情報公開」内の「令和4年度自己評価」をご覧ください。)
- 質問・苦情等
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乳児クラスの行事が削減され残念です。
- 対応
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乳児クラスの行事につきましては、コロナ禍の行事の見直しの中、運動会、クリスマス会、親子遠足などが削減されました。保護者様からは、かわいい時期の様子が見れないことを残念に思うというご意見もありました。現在、乳児クラスは、保育士との愛着関係を築き、子どもの主体性を育む保育として「担当制保育」を実施しています。日々の丁寧な保育を実践する中で、子どもたちの落ち着いた生活が保たれていることを実感しています。季節の行事についても「子どものやりたい」を大切にし、年齢に見合った制作や参加の仕方を考え実践してきました。またそれらを、かすが日記や掲示板でお伝えして参りました。今後も毎日をより良く過ごし、子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。
- 質問・苦情等
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写真の画像がぶれていていることあり残念です。
- 対応
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写真の画像の件ですが、園のデジカメを、スマートフォンに変更しました。以前よりは画像が改善されると思います。不適切保育で、保育士の個人スマートフォンでの園児撮影も報道されておりますので、職員のスマートフォンの携帯につきましても適切な対応をして参ります。
- 質問・苦情等
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お迎えの際に、保育士からの話が少ない時があり残念です。
- 対応
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保育士から子どもの様子の話が少ないという点につきましては、勤務時間が7時から19時までのシフト制ということもあり、夕方のお迎えの時間に担任が不在であったり、コロナ禍で保育室の入室を制限していたりで、保護者の皆様が満足いただける状態でないことを申し訳なく思っています。足りない部分については、掲示板や連絡ノートであったり、場合によっては面談という形で対応して参りたいと思います。
- 質問・苦情等
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購入絵本は簡単すぎて家で読まないので(興味のある絵本を図書館や本屋で見つけているので)、本代を日々の活動資金にあててほしい。
- 対応
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あひる組の購入絵本につきましては、来年度は年齢を1つ上げたものを選定しました。園では絵本の読み聞かせを大切にしており、家庭での親子の触れ合いの機会としてもご活用いただきたいと考えています。
- 質問・苦情等
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夕方や雨の日、駐車場が混雑する時がある。
- 対応
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夕方や雨の日の駐車場の混雑については、駐車スペースに限りがあるため、出来るだけ在園時間の短縮に協力し合って、スムーズな送迎が出来るよう保護者の皆様にお願いして参ります。
- 質問・苦情等
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登園口の開け閉めをしない保護者がいる。後続に登園児がいても安全のためしっかりしめてほしい。
- 対応
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登園口の出入りにつきましては、後続の方に気を遣われ開放にする場合があるかとは思いますが、子どもたちの安心・安全のために1回1回、扉をしっかり閉めるようにお願いして参ります。
- 質問・苦情等
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コロナ対応について、一貫性がないよう感じた。
- 対応
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コロナ対応につきましては、様々なケースがあり、保護者様から、対応の統一性に欠けるとのご意見もありました。子ども・ご家族の個人情報の保護や、最終接触日と陽性判明日とのギャップ、発病日の曜日、園での感染拡大か家庭内感染か、などの扱いで、情報の制限、閉鎖・自粛の扱いの不明瞭さが起きました。また、出来る限り就労を優先する様にも配慮いたしました。保護者にはご理解の程、お願いをしました。
- 質問・苦情等
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主食提供を考えているか。
- 対応
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給食の主食の園提供につきましては、懸案事項としております。運用面において様々な問題を解決できるよう検討してまいります。
- 質問・苦情等
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乳児の服の着せ方が雑だと感じた日があった。
- 対応
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乳児の服の着せ方が雑に見えたというご指摘につきましては、職員間で共有し、改善するよう指導いたしました。
- 質問・苦情等
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子どもを「くん」付けせず大きな声で呼び捨てにしたのを聞いた。
- 対応
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園児の危険回避のため、とっさに声をかけた事例ですが、職員間で周知し、「~くん」「~ちゃん」と呼ぶよう指導いたしました。
令和4年1月から令和4年3月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
令和3年10月から令和3年12月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
令和3年7月から令和3年9月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
令和3年4月から令和3年6月まで
- 質問・苦情等
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匿名の葉書にて、「園外保育の際、公園の往復の時の子どもたちの声が騒がしい。」とのご意見をいただいた。
- 対応
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近隣の皆様には、日頃より春日保育園の運営にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。また、子どもたちの園外保育の往復の際には、子どもたちの話し声や保育者の声で大変ご迷惑をお掛け致し申し訳ありません。今回、改めて職員会議を開き、ご指摘を共有し、地域の皆様にご迷惑をお掛けしない様努力していくことをも申し合わせました。
今後とも、皆様に愛される園を目指して参ります。
令和2年7月から令和3年3月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
令和2年4月から6月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
令和2年1月から3月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
令和元年10月から12月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
令和元年7月から9月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
令和元年6月まで
- 質問・苦情等
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清水公園で小さな子どもが公園の石段を、少し上の方まで一人で登っていた。その時、保育士が一人下から見ているだけだった。手をつないで登るべきではないか、とのご意見をいただいた。
- 対応
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当日の様子を調査し確認し、今後このような事がないように改めることを確認した。
- 質問・苦情等
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近隣の方より、以下の様な「注意」の電話をいただいた。
園児の登降園の際、子どもが一人で道路を歩いている様子が伺える。車を運転していると非常に危険を感じる。登降園の際は子供は保護者と手をつなぎ道路の端を通行し、安全に注意して欲しい。
- 対応
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翌日、保護者に対し「お手紙」にて周知し、道路の安全な通行をお願いした。また、職員も声掛けをするようにした。
平成31年1月から3月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成30年10月から12月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成30年7月から9月まで
- 質問・苦情等
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園より夏季希望保育期間の給食の提供を中止する事を提案した所、提供を継続するよう要望をいただいた。
- 対応
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要望を真摯に受け止め、給食の提供を継続した。
平成30年4月から6月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成30年1月から3月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成29年10月から12月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成29年7月から9月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成29年4月から6月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成29年1月から3月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成28年10月から12月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成28年7月から9月まで
- 質問・苦情等
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保育園玄関前の駐車場は乳児のお子さんを持つ方を優先した方がいいのではないでしょうか。
- 対応
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上記内容を「お願い」の文章にして園内に掲示しました。
又、11月の「園だより」に周知の文章を掲載する予定です。
平成28年4月から6月まで
- 質問・苦情等
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平成28年4月 3歳児クラスの園児に配布した出席ブックに不具合があり保護者よりご指摘をいただいた。
- 対応
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不具合が発生したことを深くお詫びした上で、不具合が発生した状況を説明し出席ブックを新しいものに交換させていただいた。
平成28年1月から3月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成27年10月から12月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成27年7月から9月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
平成27年4月から6月まで
- 質問・苦情等
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苦情等特にありませんでした。
- 対応
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なし
苦情解決のための仕組み
苦情解決責任者 | 春日保育園園長:近藤正美 |
苦情受付担当者 | 春日保育園副園長:近藤直子 |
第三者委員 | 内野 博康 村本宏美 |